フリーランスの仕事、働くことに役立つと思った本。

コロナ禍も落ち着いてきて、手の消毒とマスクの着用はしながらも、外食も気軽にできるようになって本当によかったです。ワクチン接種は9月に2回目を無事に終えました。
デザインやイラスト、写真撮影などのお仕事をいただいていますが、読んだ本の中で「フリーランスの仕事、働くことにに役立つ」と思った本をいくつかこちらに書きます。

C o n t e n t s
▶︎おもしろい自己啓発小説「夢をかなえるゾウ」
▶︎お金のことがわかりやすく学べる本
▶︎仕事はもちろん、家庭でも心がけたいこと「7つの習慣」

おもしろい自己啓発小説「夢をかなえるゾウ」

仕事のことも不安だったコロナ禍の中で「夢をかなえるゾウ」を4冊読みました。
今フリーランスとしてお仕事をいただいているので、4冊の中でも自分の環境に近そうである?「夢をかなえるゾウ 2 ガネーシャと貧乏神」を一番最初に読んでみました。
声を出して笑ってしまうところもあり、それでいて仕事に対しての在り方なども「課題」として書かれているので、勉強になりました。
2の次に1と3、最後に4を読みました。

▶︎「夢をかなえるゾウ1」水野敬也(著)
〔文庫もあります〕
夢をなくしてしまった会社員を神様ガネーシャが成功に導くお話。

▶︎「夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神」水野敬也(著)
〔文庫もあります〕
売れないお笑い芸人のもとに、ガネーシャが降臨。テーマは「お金」と「才能」のお話です。貧乏神や釈迦も登場します。

▶︎「夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え」水野敬也(著)
〔文庫もあります〕
こちらは女性が主人公で「仕事」と「恋」のお話です。ブラックガネーシャの教えも書かれていて、面白かったです。

▶︎「夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神」水野敬也(著)
会社員の男性の前に、ガネーシャと死神が現れます。「家族」や「生き方」のお話。
少し前から「終活」にはとても興味があり、生きているうちにやっておくことがいろいろあるなと思いました。

お金のことがわかりやすく学べる本

これらは、4〜5年前の同じ時期に読んだ本です。
最初に「自営業の老後」または「フリーランスがずっと安定して稼ぎ続ける47の方法」を読んでから、お金の本を買ったと思います。
もともと心配性なので、不安を解消したくて本に頼ることも多いです。

▶︎「自営業の老後」上田惣子(著)
イラストレーターの上田惣子さん本人のエッセイマンガで、イラストもかわいいし、私にはとても参考になった本です。「確定拠出年金(iDeCo)」という60歳までの積み立て年金制度を知りました。税金の節約にもなります^^

▶︎「フリーランスがずっと安定して稼ぎ続ける47の方法」山田竜也(著)
こちらもフリーランスで仕事をしている山田竜也さん本人のお話で、とても勉強になりました。また読み返してみたいと思います。

▶︎「はじめての人のための3000円投資生活」横山光昭(著)
その時に立ち寄った本屋さんのビジネス書コーナーで1位だった本で、読みやすそうだったのですぐに購入した本です。

▶︎「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」山崎元(著)大橋弘祐(著)
証券会社がいくつもあるので、どこにしたらよいのか参考になりそうです。

仕事はもちろん、家庭でも心がけたいこと「7つの習慣」

▶︎「完訳 7つの習慣」スティーブン・R・コヴィー(著)
4〜5年前に、マナーやコミュニケーションの教室に2年間ほど、1ヶ月に1回通っていました。とてもお世話になったカメラマンの社長の奥様が先生でした。
先生から勧められたわけではないのですが、その時にコミュニケーションについて勉強しようと思って読んだ本です。
こちらの本のような生き方ができたらいいなと思いますが、全然できていません(T ^ T)

それでも、仕事も家庭でも誠実に応えていくことは大事だといつも思っています。

JUNK HEADとHOKUSAIを観ました。

ストップモーションアニメーション

5月にStopmotion Animation(こま撮りアニメ映画)の「JUNK HEAD」を観に行ってきました。日曜日の朝のニュース番組で「JUNK HEAD」の紹介をしていて、どうしても観たくて、その日の夕方にひとりで映画館に行きました。
コロナが落ち着かない中、心配もありましたが、時間的にも混んでいないだろうと。
「JUNK HEAD」は7年間かけて、キャラクターや背景、撮影も編集も、音声も、堀貴秀監督ひとり(途中からスタッフの方3〜4人になったようです。)で制作したとのことで、絶対に観たい気持ちになりました。
ストーリーはコメディー寄りのSFで、ちょっとグロテスクなものも登場してきましたが、主人公のロボットもかわいくて、最後まで楽しめました。
完成をイメージして仕上がりまで突き進めることがなによりすごいなぁと感動しました。

NHKのキャラクターの「どーもくん」を制作したドワーフの制作した「こまねこ」も大好きで、そこからこま撮りをいくつか観ました。
ロシアで製作された「チェブラーシカ」や「ミトン」も気持ちがあたたかくなるような素敵なこま撮り映画です。
こちらのこま撮り映画は、子どもと一緒に楽しむことができます。

あと、こま撮り映画ではないのですが「HOKUSAI」も観ました^^
こちらもずっと観たかった映画で、混んでいないと想像する時間帯に行き、座席も他の人との間がけっこうあいていたので、安心して観ることができました。
北斎のことは、学生の時に勉強して少しは知っていましたが、16年くらい前の2005年秋〜冬に、東京国立博物館で開催された「北斎展」で展示されていた500点の原画や版画を実際に観て、北斎のファンになりました。
北斎は亡くなる90歳まで、たくさんの絵を描いています。
勝川春郎、宗理、葛飾北斎、戴斗、為一、画狂老人卍 など(もっと数多く)改号していたようです。
お酒も飲まないし、部屋も散らかっていて、絵を描くことに明け暮れて他のことは気にかけなかったそうです。生涯で93回も引越ししたとか。
北斎を演じた柳楽優弥さんと田中泯さんの二人が素敵だったので、こんなにかっこよかったのだろうか…と思ったり、同じく江戸時代に活躍した浮世絵師の歌磨や写楽も登場し、このような人物だったのかなぁと想像して、楽しかったです。
それでも江戸時代は、文学や芸術に対して厳しかったようで、斬られたりする場面は、ちょっと子どもたちにはきつそうです。

時々は映画も観に行きたいです。
早くコロナが落ち着くことを願っています。

桜並木レターセットとカッティングマシン。

春の気配を感じるようになってきました。
桜の木やバラの木などを見ると、芽吹いているのがわかります。
冬の寒さに縮こまっていた植物が、ほころび始めました。

桜並木レターセットを作ってみました。
新一年生のご入学お祝いに添えたり、春のお手紙としてお使いいただけます。

桜並木レターセット

型抜きの便箋を数多く作る場合、いつもは「トムソン加工」という加工をして型抜きをするのですが、少量の制作なので、カッティングマシンを購入してカットしてみました。

便箋 桜並木

今回、封筒もカッティングマシンでカットしてから、自分で製袋(せいたい)しています。

洋2封筒 桜吹雪

カッティングマシンを購入する前には、ユーロポート株式会社にカットテストもお願いして、時間をかけて選びました。
購入後、自分でカットテストをしていましたが、慣れるまでにたくさん失敗をして、カットしたい紙を載せる台紙は、深い溝もできました^^;
なんでもそうですが、上手に出来る人の行動を先に目の前で見ていると「出来る」という信用が自分の心に生まれて、すんなり出来るんだと思いますが、出来るか出来ないかわからないと、すごく不安になりますね。
今はカットに慣れて、きれいにカットすることができます^^

ユーロポート株式会社(とても親切です)
https://europort.jp

*  *  *

Creemaで販売しております。
https://www.creema.jp/c/tsukitokaede

【レターセット内容】
▪︎便箋2枚、封筒2枚、台紙1枚
▪︎価格:620円(税込)

【オプション】
▪︎便箋と封筒について、それぞれ枚数を1枚単位で追加することができます。

[便箋]
▪︎枚数:2枚入り
▪︎折った時のサイズ:A6(ヨコ148×タテ105mm)
▪︎伸ばした時のサイズ:ヨコ148×タテ約250mm
▪︎印刷:オフセット印刷
▪︎厚み:コピー用紙よりも厚みがあります。
▪︎紙の質感:さらっとした、やさしい手触りで、文字が書きやすい質感です。
筆ペンやジェルボールペン、万年筆でもきれいに書くことができます。

[封筒]
▪︎枚数:2枚入り
▪︎サイズ:洋2封筒(ヨコ162×タテ114〜115mm)
▪︎印刷:オンデマンド印刷
▪︎厚み:コピー用紙よりも若干ですが、厚みがあります。
▪︎紙の質感:さらっとした、半透明の紙、トレーシングペーパーです。
油性ペンできれいに書くことができ、乾きも早いです。
筆ペンや万年筆でもきれいに書くことができますが、乾くのに少し時間がかかります。
封をしたり切手を貼る時に、水分量の多いのりを使うとシワになりやすいので、テープのりや両面テープがおすすめです。または水分量の少ないボンドを少量使うときれいに貼ることができます。

[台紙]
▪︎枚数:1枚入り
▪︎サイズ:ヨコ165×タテ117mm
▪︎印刷:オンデマンド印刷
▪︎厚み:ポストカードよりも厚みがあります。
便箋や封筒が折れないように入れています。
罫線を印刷してあるので、便箋や封筒の下敷きとしてお使いいただけます。